麦茶・アイスコーヒー・アイスティー・・・そして、風呂上りのビール。

美味しい飲み物が沢山の季節。

今朝は、雨上がりの境内で、緑が優しく匂っておりました。

さて、私達人間が、つい忘れがちになることですが

あらゆる存在と*共存共栄*しなければならないということです。

今朝の優しい緑の匂いに、*共存共栄*だな〜と、ふと感じました。

神仏・宇宙・自然・動物・草花・人間が食べ物と称する生き物・人工的な物質、

そして、人間。すべての存在が共に栄えていくことが大切であると思います。

しかしながら、果たして*共存共栄*が出来ているのでしょうか。

せまく人間だけを捉えて考えてみても、中々*共存共栄*が出来ていない、

そのように感じるのです。

お若い方は、ご高齢者をいたわる気持ちがありますか?

ご高齢者は、お若い方をねぎらう気持ちがありますか?

男女・考え方や立場の異なる者・健常者と障がい者・富める者と貧しき者・

職業や人種の違い、或いは宗派の違い等々。

人間とひとくくりに申しましても、様々な違いがあります。

コミュニケーションをとり、理解を少しでもする努力をしているのであろうか?

そして、認め合い、歩み寄り、支えあう。

真剣に誠実に人様と向き合える能力、言い換えれば、人格が果たして私にはあるのだろうか?

人間として、僧侶として、人格は備わっているのだろうか?

暑さのせいか何故かは分かりませんが、

己に問い、自身と向き合った一日でした。

ハァ〜!風呂上りのビールが美味い!ビールというモノに感謝(笑)

(只今ビールを頂きながら書いております。愚僧ご容赦。)

*共存共栄*が叶う世の中にしたいものです。

合掌

2014年(平成26年) 7月吉日