深む秋。「住職のお話」久々でございます。

愚僧如きの話をご覧頂いております皆様、いつもありがとうございます!

さて、昔、お寺は、集う場であり、教育の場でもありました。

宗派を問わず、どのお寺も、人が集まる場所であったと思われます。

残念なことに、現在のお寺は、ごく一部のお寺を除き、

なかなか人が集まりにくい場所となりました。

當寺に至っては、防犯上の理由等により、閉ざされたお寺のイメージが強く、

実際、コミュニケーションの場所として全く機能していないことは、

長きに渡り、本意ではなく、心痛く悩みに値することであります。

実は、このホームページに、「住職のお話」を作らせて頂いたのも、

檀信徒の皆様を中心に、當寺を身近に感じて頂き、當寺にこれまで

ご縁のなかった方にも知って頂きたい・・・そのような想いによるものであります。

想いがあっても、実情を考えたら、日々コミュニケーションの場にすることは

物理的にも無理があります。(非常に残念なことです。)

けれども、年に一度くらいなら、なんとか出来るのでは?!考えました。

食べて、飲んで、歌って、語り合って。宴会です。

座禅会、落語会、音楽会・・・それらも考えてはみましたが、人の基本は

食べるこ、飲むこと、語りあうこと、そのように思うのです。すなわち宴会です。

愚僧は、カラオケが、唯一の趣味です。宴会といえば、カラオケがあれば、

より一層リラックスができ、楽しんで頂けるのではと考えました。

出来ますれば、来年、カラオケの宴会を実現したく思っております。

ゲストを招こうと思っております。東京で、役者・モデル・アイドルユニット等を

されている「森本竜馬」という28歳の方です。

現在、「下町ロケット」という連続ドラマに出演されております。

セリフもなく、エキストラに限りなく近い端役でありますが、レギュラーであるとの

ことです。彼は、今から十数年前、知人を介して頼まれ、月参りを依頼されて

伺っていたお宅の息子さんです。そのお宅は神戸市ですが、彼は大学卒業後

一人で東京に行かれて、俳優を目指し頑張っておられます。

ネット検索で、森本竜馬、或いは、天下舞装で入れて頂けば、彼の活動を

知って頂けます。過日、宴会の話をしましたら、「是非実現されて下さい。」

とのことで、楽しみにしておられます。

檀家様には郵便でお知らせをさせて頂きます。同時にホームページでも

お知らせをさせて頂きますので、広くお集まり頂ければと思います。

どうぞ皆様お楽しみにお待ちくださいませ。

本日は、秋晴れの一日でありました。この時刻になりますと、肌寒いです。

皆様、これからの季節、風邪に気をつけて頂き、くれぐれも御自愛頂きますように。

                                  合掌

平成三十年(2018年)  十一月  佳き日