いつも「住職のお話」に、お付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

桜の開花予報があり、昨日今日は暖かく、満開の桜の花を愛でるのもあと少し。

「住職のお話」始めさせて頂きます。

今、愚僧は、病院のベッドで、ペンを走らせて頂いております。

食べることが出来なく、痛みも伴い、入院となりました。

健康で、食欲があること、どれほど幸せなことであったか・・・

人間が食べ物と称しているものは、すべて、人間と同じく生き物であります。

米・野菜・魚・肉・海藻・・・あらゆる生、「命」を頂かなくては生きてはゆけません。

もっと、もっと、すべてに感謝をさせて頂かねばと、強く深く思います。

愚僧の好きな、金子みすゞさんの詩をお伝えしたく思います。

 

「大漁」
朝焼小焼だ 大漁だ

大羽鰮(いわし)の大漁だ。

浜はまつりのようだけど

海のなかでは 何万の

鰮のとむらいするだろう。

 

いわしは食べられるために捕獲され、人に食べられて生を終える。

人間中心の眼差しだけではなく、いわし目線でも詩っておられます。

心優しくあたたかいお人柄であったと感じ入る金子みすゞさんは

病で、早逝されております。長く生きておられたら、もっと沢山の

素晴らしい詩を詩っておられたかと思います。もしかしたら、生まれ変わって、

このコロナの時を、宝積な気持ちで、慈しみと優しさとを抱き、沢山の人のために

尽くしておられることでしょう。

朝夕は肌寒く、コロナという困難に立ち向かうこの頃でありますが、

檀信徒様、皆様が、ご壮健であらせられますよう、心よりお祈り申し上げます。

                             合掌

令和三年(2021年) 三月 佳き日